2012年6月18日月曜日

インゲン 大根 小さいメロン

 ここのところ、初ものラッシュです!
先日少しだけインゲンが採れたのですが、今日は、本格的に収穫して、初ものから大ラッシュとなりました。
これは蔓有りタイプのインゲンから収穫したものです。
これらは今日やさい村さんに全て納品となりました。
てことで、いつも通り、今日の午後以降にやさい村さんで吉田農園インゲンを手に入れた人は、初ものです。

蔓有りインゲンは、今日のお昼に、ごま油で炒めて塩コショウで味付けというものを食べましたが、蔓無しインゲンと比べると、いくらかこちらの方が弾力があるかな?という印象で、味はとても濃かったです。
あくまで好きずきですが、サクっとした食感なら蔓無し,プリッとした食感だと蔓有りという感じですね。
どっちが良い?みたいな問いかけ口調ですが、うちの夏のインゲンは90%以上蔓有りなので、この時期のインゲンは必然的に味が濃くてプリッとすることになりますけどね。


 大根
これはもうどんどん収穫しているものですが、大きさが半端でなくなってきました。
大根の上にチョンと乗っているのはインゲンではありませんよ。キュウリです。
ここまで大きくなると、うちの販売機には収納出来ません。
大体吉田農園の大根の目安として、700g以上と考えているのですが、これは2kgくらいはあります。どちらも1本単位なので同じ金額と考えると、量としては相当お得です!
味がどんなものかというと、 大根は、煮物なんかの場合、皮を厚めに剥いて煮たりしますが、ピーラーで薄剥きにしたくらいの大根をぶつ切りにして煮たものでも、皮の下のエグ味と臭みがほとんど無く、火の通りや味の滲み込みも早いです。
葉っぱも味が強いです。ほろ苦さも菜っ葉の味も濃いので、油揚げとめんつゆで炒め煮のように調理すると、お酒のあてにぴったりですし、日持ちがするので、冷蔵庫で残ってしまってもスパゲッティと合わせて醤油味のパスタのようにリメイクしてもすごく美味しいです。


メロン
ちびっ子メロンです。
もうゴルフボール位になりました。
予定では野球ボール~ソフトボール位の大きさになるはずです。
小さいまま完熟なので、実が割れない為、マスクメロンや夕張メロンのような網目のサシは入らないみたいです。
いつ取れるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿