2012年6月8日金曜日

人参 枝豆 長葱

人参


人参の間引きです。
うちでは人参の種は「ごんべい」という種まきの機械で一列ずつ播きます。
この機械は、手押し車のような形をしていて、押していくと種が機械の下からパラパラと一列に落ちていくというものなのですが、一か所に何粒かまとめて入ってしまうので、人参の形と大きさのために芽が出て、ある程度大きくなったところで間引きを行います。
今は右の写真のように大体鉛筆より少し細いサイズだったので、収穫はまだ先になりそうです。

 枝豆
写真の5列が枝豆です。
右の畝から植えていきましたので、トウモロコシのように段になっています。
こちらは右の写真のように鞘は付き、あとは豆が充実してくれるのを待つばかりです。
おそらく6月の中旬~下旬には第1号が採れると思われます。
毎年うちの枝豆は味が濃くて香りが強いので、枝豆が嫌いな人にはお勧めしませんが、好きな人はかなりハマると思いますよ。






これは、以前紹介した長葱のその後です。
植えてから風や雨が落ちてきたので、風化作用で畝がだんだんと埋まってきています。
前の写真と見比べてみると、今山になっているところが、以前はテーブルのように頂点が平らだったのですが、雨風に当たることによって角が落ちて三角形になってきているのが分かると思います。
もう少しネギが大きくなってきたら、この山をだんだんと崩していって、最後は山のてっぺんから緑の葉が出ているようにしてきます。
冬収穫なので、まだまだ成長の中では序盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿