2014年4月12日土曜日

たけのこ 長葱

うららかですね~
こういう季節になると生えてくるんですよヤツらが!!

筍です。
畑の事から言わせていただくと、これっぽっちもうららかでない気分にさせてくれるのが得意ですよ全く。生えてから2,3日間は嬉しいという気分なんですがそれ以降は苦行。
ま 食べたら春の山菜(?)としては最強の美味しさだとは思いますよ。でも、畑には出てきていただきたくない。根なんか特に入ってきて頂きたくないんですが、毎年毎年ポコポコと・・・。

生えたものは生えたものとして。
春、吉田農園といえば、まぁ恒例ですねこの光景も。もはや目新しさは感じなくなりました。
こうしてグラグラ煮込む事30~40分で茹であがり、灰汁抜き完了です。
コレを食べることができる所は、Kick back cafeさんと、Dimpleさん(予定)それと、ボナペティさん(予定,しかも裏メニュー?)です。それ以外もお声はかかっているので、今年は、販売機にはたぶん回らないのではないでしょうかね・・・もし見つけたらチャンスかもですね。
私の腰にドスッと負荷をかけてくるヤツらですが、人気はあるので、生えて来る間はしっかり抜いておきますよ。


長葱がそろそろ出番でしょうかね?
雨もぱったり止まってしまい、乾燥が凄いようなので、急がなくてはなるまい!
ってことで、筍で軽くやられた腰を庇いながら

ウムなかなか上手に植えることができました。
今年は苗の育て方を少し変えてみたら、昨年よりちゃんと育ってくれたので、とりあえず出だしはまあまあです。後は天気ですかね?とりあえずチョロっと雨でも落ちてくれれば良いのですが、暫くはピーカンです。月曜日雨の予定も「曇り/晴れ」になりましたね。
とはいえ、収穫は初冬の頃ですから、先はまだ長いですよ。
今は谷底で静かに生えていますが、これから少しずつ成長して、それに合わせて土を寄せていって、最後は山頂から葱が生えている状態にしていきます。
現在山と谷の高低差は膝上くらいです、目標は白い所が40cmくらい、頑張れ葱君!

0 件のコメント:

コメントを投稿