2014年3月27日木曜日



やっぱり植物なので、野菜にも花は付くんですよ。
でもなかなかお見かけしないですよね?
結構可愛らしくてステキなんですけどね。

水菜

青梗菜

小松菜
白菜

キャベツ

ブロッコリー


ルッコラ
何となく似てるでしょう?アブラナ科っていうやつです。
ルッコラだけ「あれ?白い」とお思いでしょうが、ちゃんと花びら4枚、茎から花が飛び出ていて、いくつもポコポコ花が咲くという形状は同じですね。まだ咲いていないのですが、大根の花もルッコラに近い形です。
これらは同じ仲間です。だから似ているのは当然といえば当然なんですけどね。

因みにぜーんぶ食べられます。
緑に黄色は凄く綺麗ですよね?だからサラダなんかにパラリと花弁をまけばそれだけでステキサラダの完成ですよ。
ルッコラは、花からも例の胡麻の香りがするので、食べて美味しい 見て嬉しいのお得花なんです。

ボリジ
これはハーブですね。
苺と混植すると良いと言われている植物です。
ヨーロッパでは、‘毛むくじゃら’という意味の言葉から名前が付けられたと聞いたことがあります。
確かに葉っぱはチクチクした毛で覆われていて、茎はそれが特に固いのか、手に刺さります。
ハーブというだけあって、葉っぱは食べられるみたいですね。でも生はさすがに無理でしょう。
調べると、揚げると良いと書いてありました。キュウリのような味だとか・・・
花も食べられます。
青で自然にあるものって何か思いつきますか?
空,海・・・どれも食べられない上に、手元に持ってくると大体透明なものになりますよね?
この色の食べものってなかなか無いんですよ。
だから、小さいものですが、結構重宝なのではないかと考えられます。
これ以外に青い食べものというと、やっぱり花ですかね?ビオラか何かにあった気がしますね。
人工物であれば食紅の青3号だとかも食べられますが、・・・ま、食べられますね。私は嫌いでは無いですよ。例えば‘ねるねるねるね’お菓子ですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿