2014年3月26日水曜日

残念 犬VSリンゴ ジャガ瓜ケール種まき

うっかり3月終わりそうです。
3月、丁度ブログをアップして間もなくですが、人参の種まきをしていた時に大事件が起こりました。
午前中のんびり良い天気で、少し風が冷たいなという状況の中、苗箱とハウスを閉めたままにしておりました。
種まきが終わり、丁度昼過ぎくらいでしょうか。ハウスをあけてみたところ、灼熱になっておりました。苗箱の中は・・・地獄のような状態。
残念ながら全滅です。
大慌てで播きなおし、無くなった種は再度注文。播種時期を考えると、一刻を争う状態だったので、芽が出るまでかなりイライラしてしまいました。


そんな苗もこのくらいまで回復。
前の苗がそのまま生きていてくれたらどれだけ大きくなっていたのでしょうね?
泣けてくる・・・


そんな中、農園の事件作り担当の柴犬がちょっとオモシロい事になっていて、殺伐とした心を少し和ませてくれました。
犬VSリンゴ

本人はいたって真面目に大喧嘩ですが、見ているこっちはニッコニコです。
何を怒ってるんですかね?


さて気持ちも落ち着いた所で、そろそろコレの種まき?種イモまきです。
ジャガイモ(キタアカリ)

収穫は夏です。
ナス科なのですが、こいつは地面の下に可食部ができる根菜類です。
今年は種イモを北海道の宇野さんにお願いするのを忘れていたので、うちで食べるように買ったジャガイモを刻んで植えました。
因みにうちで食べているジャガイモは宇野さんの育てたものなので、このジャガイモが育てば、いつもの吉田農園のジャガイモと変わりませんよ。
後、今年はインカのめざめだとか、赤いジャガイモだとか色物ジャガは育てません。キタアカリ一本です。


お彼岸も過ぎ、暖かくなってきた所で、再び残りの種まきです。
瓜系です。
いつもはもう少し早めに播くのですが、ここ3年程特にカボチャが定植期に株が大きくなり過ぎるので、遅く種まきをしてみました。
コレが吉と出るか凶とでるか。
後は天気と気温次第です。
因みに、今年はキュウリが価格高騰しそうだという情報があちこちから聞こえてくるのですが、どうなんですかね?一昨年の冬頃にトマトで痩せるというブームも夏前には終息していましたし、こういう情報をどの程度信じられるのか・・・
ま、何れにせよ昨年のウイルス病の残念極まりない状態だけは避けて頂きたい!!
苗たちよ!丈夫に育ってくれよ!!



それと、もう一つ
先日、目白のLa table de purimeur というローフードのレストランから、是非育ててみて!というリクエストと共に、何と種まで持ってきてくれました!


ケールです。
ちょっと播種時期を逃してしまいましたのですが、せっかくなので、播いてみました。


播きたてで、今はこんな感じです。
49穴のセルトレイに播きました。どのくらい発芽してくれて、植えてからどれくらいで収穫に至るのでしょうね?
アメリカの種のようです。
同じアメリカですが、ハワイのマウイオニオンのような結果にならないように、今は祈るばかりです。・・・いや時期ズレじゃないかということも考えて、大き過ぎる期待は今はしないようにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿