2013年8月6日火曜日

8月 キュウリ 種 バーナー オクラ にわか大工

8月に入りました。
三鷹の吉田農園の辺りでは1日~3日までがお盆です。
 
そんなお盆前後にあったことを書いてみようかなと。

まずは、キュウリです。
今年の7月収穫分のキュウリはウイルスでかなり手痛い状況でしたので、今後のキュウリに期待を込めて、植えました。

ウイルスがあったので、まずは写真の右の畝にあった前作のキュウリを綺麗に片づけて、左側の畝に穴をあけます。

苗はこんな感じで出来ていましたので、良く水を吸わせて

植えていきます。


これでほぼ出来上がり。
後は支柱を紐で固定して、苗を誘引させていけば、おそらく8月後半には実り始めてくれるのではないかと期待しています。


もうひとつ、今年大打撃だったエアルームトマトの一つArmish pasteですが、これは今年の種選考の時に種を売っていなかったので苗を購入したのですが、来年もしもまた同様に種を売っていなかったら困ると思い、根性で実をつけたいくつかの実を種用に採りました。


このArmish pasteですが、ソースにしてみたところ、シシリアンルージュばりの旨さを出したもんで、大慌てで種を取りました。
生まれてから今まで、34年間生のトマトを美味しく食べることができない私ですが、このトマトをチョロっと舐めてみたところ、「けっこうイケる!!」とうとう私が大丈夫なトマトを発見か!!と息巻いてかじってみたのですが・・・やっぱかじっちゃうのはダメだったみたいです・・・でも果汁だけの感じでは旨さが分かりましたので、かなりすごいことだと思います。
3果実からこれくらいしかとれませんでしたので、トマトの種が高価なのは、なんだか頷けるような気がします。
ウイルスが種の中に入ってしまっていないことをただただ祈りながら、来年お楽しみですね!


さて、うちのトラクターの調子が悪く、とうとう入院してしまいましたので、草退治が大変です。
この日は、秋の枝豆予定地に、雑草の小さい芽がチョロチョロ出てきてしまっていましたので、この暑い中地獄の火炎放射作業でした。

コイツ アツいぜ!!
Tシャツもズボンも水かぶった?っていうくらいビショビショになるんです。
超デトックス、超新陳代謝ですよ全く・・・


使用後はこうなります。
右上の方の微妙に白っぽいところはガス欠で焼けなかった所です。
3日前にやったので、今では草は完全に枯死していますよ。表面に落ちていた種もバーナーの餌食になったと思うので、近々枝豆マルチ掛け作業ですね。


少々汗臭い話になってしまいましたので、綺麗なお花を一枚パチリ

オクラですね~
綺麗でしょ?野菜の花の中ではトップクラスに綺麗な花ですよね~
葵の仲間なのでこういう花なんですよ。
これからガンガン大きくなって、背丈は3mくらいになります。


今日8/6、私は午前中は農家だったのですが、収穫終わってからは農家っぽくない仕事をしてました。
にわか大工ですね。
何を作ったかっていうと、

これです。
結構上手に出来てるっぽいでしょ?
細かく見ると突っ込みどころ満載ですが、とりあえずミゼット2内部がフローリング仕様です。
祖母曰く「座布団持ってくれば後ろに座れるね」
なるほど。いやシートベルト無いとだめだと思う・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿