2013年6月29日土曜日

レストラン 夏野菜 病気

梅雨です。
空梅雨かというドキドキから解放された一方、日照量が不足気味でナスの充実に時間がかかり、トマトが割れる・・・
雨降れとか晴れろとか、わがままなもんだなと少々反省しながらも、たまには晴れてくれと願ってしまいます。


今日はここに来てみました。
今後ここでも、吉田農園の野菜を食べることができます。
 吉祥寺の‘‘菜’’さん
http://r.gnavi.co.jp/e772500/
です。
以前から気になっていたお店だったので、初めてお会いした時には少し緊張してしまいました。
‘Japanese vegetable house 菜’ ですからね、色々お話を聞いてもネット等で調べても、というか看板見たら一発で野菜へのこだわりが見えます。
こだわりに水を差さないように、体にも口にもおいしい野菜を育てなくては!!



シソの葉
大葉ともいいますね。
なんたって「大」葉ですから、うちではこうなりますね。
味は、まずガツンと大葉の味が来ます。
その後あっというまに葉っぱっぽさがスッといなくなって、シソの香りだけが長いこと残っていくっていう感じですね。
うちの野菜の一つの特徴なんでしょうかね?そのものの味がドカンと広がって、その後お馴染みの味が残るっていうの。


玉ねぎがまさにそんな感じだったんですよ。
一昨年3農園の玉ねぎを糖度と食味の実験をしたとき、うちのは辛さがあって甘味が残るって感じで、他の2つは甘みを直接的に感じられたんです。
うちのだけ辛味のインパクトを感じてしまったんですよ。その分甘みに関してはあれ?他より少ない?と思ったんですが、糖度計で調べると、うちのが0.5くらいの差をつけて一番甘いという結果でした。
肥料は、たぶんうちがダントツにあげてません。無理やりですが、根っこが頑張ると味が濃くなるんだろうという実験結果にしちゃったのですが、その後失敗続きで、今年は・・・
3年ぶりです!!
大豊作!とは言いませんが、玉ねぎっぽい大きさ,形になってます。
葉が倒れて、枯れてから収穫してます。こうすると甘くなると淡路の玉ねぎ農家の方がおっしゃっていましたので、うちではそれに習ってこういう方式をとっています。

3年前と一昨年は80%がダメ、昨年は全滅・・・それを乗り越えてなので、やっぱり収穫できると嬉しいですね!

とうとう奴らが活発になりだすか!?

いや、まだでした。考えたら梅雨です。
雨にあたると割れます。
上の写真は入梅しても雨が降らないと困っていた時の最初の1粒です。
今は、真冬に大笑いした唇の如く、皮がヒビ割れてしまってます。日光も不足気味ですので、色づきはちょっとブレーキがかかってますね。

そんなトマトですが、今年はこんな風にパッケージを作ってみました。
おしゃれっぽいでしょ?
その辺のカフェに負けないように頑張ってデザインしました。
内容量も、昨年入れてた量よりたくさん入ります。


本当はこういうシールを張って出荷なんですが、このカップ、うちの自販機に入りません。
内容量と、カップのサイズ的に×でした。
なので、使える場所が限られます。
どうしよう・・・2000個作っちゃったよ・・・
ってことで、見つけたら買ってやってください。
味は、そりゃ良い味してますよ。最大8種類のMIXです!
普段は大体5,6種類ってとこですが、希少なエアルーム種も入ります。

このカップに入っているトマトを1/2か1/4サイズに刻んでパルメジャーノ・レッジャーノとオリーブオイルをかければ、それだけで、サラダ完成です!!
カプレーゼだのに使うモッツァレラなんかより、粉チーズのほうが家にありがちだし、アミノ酸だのの旨味成分も多い(昆布並)ですので、おすすめです。



ここで、残念なお知らせです。


左 ズッキーニ
今年は苗から苦労してしまい、ZVというウイルスに感染してしまいました。
ズッキーニ・サルツァーナ 全滅でした。
しかもこのウイルス、瓜科にはガンガン感染しますので、今年のキュウリや、メロンもダメージが出ています。


右 エアルーム大玉トマト
TmVというウイルスに感染してしまい、非常に元気がない状態です。
全滅まではいかないものの、Cuor di bue,Brandywine,Armish pasete ものすごく収量は少なそうです。
特にCuor di bue 昨年は好評だっただけに非常に残念です・・・


やっぱエアルームは病気に弱い。でも育てると楽しいからどうしても選んでしまうんですよ。
農場経営的には、まず止めた方が良いものなんでしょうが、あの形,あの味を知ってしまうと・・・ F1に無い魅力があるんですよ。


ナス
今年はいつも悩まされるあの黒いアブラムシはどこ行ったんでしょうね?
ぜんぜんいないですよ。
絶滅した?それならそれでむしろ嬉しいんですけど、これくらいアタフタが無いと何か落ち着かないです。 梅雨が明けたら爆発的に採れてプレッシャーをかけてくる気でしょうか?

色づきが遅い以外すごく良いですよ。
今年の優等生の一人です!


 




0 件のコメント:

コメントを投稿