2013年3月17日日曜日

芽吹き,ジャガイモ植え

芽吹き

実際育てていると、収穫よりもこっちの方が嬉しかったりするんです。
これは3/14撮影なので、現在キュウリに関しては、全ての芽が出そろっています。
また、キュウリ,カボチャ,ズッキーニ,ミニメロンの瓜系は芽が生えてきました。
ズッキーニは、自家採取種の方が芽出しが早かったです。

こっちはトマト。
ちょっと良く分かりずらいですが、訳のわからないペットボトル(理由はあっておいてありますが)の赤いゴムの一段上側に1本チョロっと緑のものが見えますが、これがトマトの芽です。
これも14日撮影ですが、トマトに関しては発芽温度がまだ達していないのか、現在でも生えているのは4本くらいです。
因みにこの写真に出ている芽は、Cuor di bue です。
昨年の外見の人気はNo1でしたからね、今年もあのおしゃれなフォルムのトマトを育てますよ。






  →→→→→













3/15 ジャガイモ畑 Befor and afterです。
左のように土づくりして、溝を掘った所に置いていき、覆土して出来上がりです。
今年も大半はキタアカリで、ほんの一部にインカのめざめを植えてみました。

土づくりと書いてありますが、うちでは、ジャガイモには肥料はほぼやりません。
この前作の作物の根っこや葉や茎,あるいは雑草なんかを大体1ヶ月弱の期間3回ほど耕い込めば圃場の準備は出来上がりです。前作の残肥はあるかもしれませんが、それ以上の施肥は、基本的には行いません。
水も散水しないので雨任せです。かなりワイルドな作物の一つです。
ただ、夏の間は、草むしりという作業に頭を抱えることはありますが…



0 件のコメント:

コメントを投稿