2012年11月8日木曜日

落花生 野菜達

昨日に引き続きです。
昨日今日とパソコンに向かってやる気を出してみました!明日は・・・分かりません


さて、今日は落花生の木から実をはずして、洗い、再び乾燥させる所まで来ました。
ここまでくればあと半分で煎り作業に入れます。
おおむね3週間後には出来上がるかもしれないというところですね。

やはり今年は昨年に比べると穴あきは少ないものの、実の数が少なめです。

煎った後はどんな味になるんでしょうか?今年もたくさんの量が作業中のつまみ食いで無くなってしまうのでしょうか?
楽しみです!!

 我が家の果樹達です。
左 柿は、今が旬ですね!収穫は既にスタートしています。品種は、凄く古い木なので、祖母しか分からないのですが、その祖母も「なんだか分からないや」とのことなので、残念ながら分かりません。甘い柿ってことですね。
右 みかんは、霜が降りてから甘みが増すので、本当はもう少し先にスタートですが、今はチョイチョイうちの祖母のおやつに採ったりしています。
酸味がはっきりしているので、いわゆる‘みかん’よりも、オレンジっぽい味です。
今年は実の大きさが小さいのですが、鈴生りです!たくさん取れそうなので楽しみです!


枝豆 左
枝豆は出荷がスタートできそうです。
秋の枝豆です!生長が遅くて、というか、今年の夏種まきが出来なかったので、生長の時期がすでに秋に入ってしまったので、なかなか収穫に漕ぎつけなかったんです。
3列中どれだけの量が収穫できるのか不安です。秋トウモロコシのようになってしまうのでしょうか?

秋インゲン 中
このインゲンは、祖母のお友達が戦前から守ってきた種だそうで、これからうちでも種を取って育てていくつもりです。
こっそりこんなこともやっていたんですよ。ちなみに、こっそり収穫も始めています。
固定種の東京インゲンと言えるのでしょうかね?

ホウレンソウ 右
枝豆の横のスペースが空いてしまったので、ホウレンソウを撒いてみました。
そろそろ食べごろですね。
明日スタートします。と言っても、第1段は、余りのスペースなのでたくさんはありません。


 コールラビ 左
今年の春に試しに育ててみたのですが、とても美味しかったので、秋にも少しだけやってみました。
ソフトボールくらいの大きさになったら収穫です。今はまだ小さいですね。
秋が本当の育て頃らしいので、今度のものは春より美味しいのでしょうね?
因みに、コールラビはカブっぽい形で、ブロッコリーのような葉っぱなのですが、キャベツの一種なんです。

大根 中
そろそろ収穫ですね。
お待たせしました!って感じです。おそらく来週頃にはスタートできます。
味も滲み込みやすいし、皮薄めにむいてもエグ味が少ない、いつもの美味しい味ですよ!

ルバーブ×カマキリ 右
暫く草畑の中で影をひそめていましたので、育てている私も忘れてしまっていました。
しっかし、頑丈な野菜ですね!!草だろうがヘーチャラです。
今日はたまたま見に行ったらデカイカマキリがいたので、一枚パチリとやってみました。
本当は私、「カマキリがいたから」 とかそういうトピック嫌いなんですが、ルバーブにもう一度光を当てる為に、カマキリに一役買っていただきました。
基本的に野菜を食害する虫が多いので、こういう羽虫を食べてくれる肉食の虫たちはありがたいものです。
残念ながら、私は足4本以上の動くやつらは好きではありませんが・・・(0本も大嫌いです)

0 件のコメント:

コメントを投稿