2012年7月17日火曜日

夏! キュウリ発芽 草(ルッコラ) 事件


あっつい!!
夏がやってきましたね。
今日は外にいるだけで汗が噴き出しました。
そろそろ秋,冬の野菜の準備をしなくてはならないので、今日は秋冬予定の圃場の草除けの作業が中心でした。
草除けだから、草むしりして、今生えている草をどうこうするとは、ちょっとだけ意味合いが違います。
もちろん今の草もなんとかするのですが、その後にできるだけ草が生えない工夫をします。

さてどうしましょう?
キーワードは「ヌカ」です。
使い方は、発酵していないヌカをどっさりまいて、薄く耕う。
これだけですが、ヌカが土の中で発酵した時に出る熱と、太陽熱で高温にして、あるいは、発酵時のガスによって、草のやる気を落とすというものです。


言ってみれば嫌がらせみたいなものです。だから、効果がありますよ!とは言えませんが、なんか効いてる気がする くらいは効果あるんじゃないでしょうか?
この発酵後のヌカは、そのまま養分としての効果があります。こちらは期待できます。
ただし、こういう肥料的な効果も、化学肥料と比べると即効性に欠けますし、効き目も小さめです。
でも、有機栽培ってそんなものだし、このゆっくりじわじわの効果が非常に大切なんです。
ま、この手の話は伝えにくいので、どこかで会ったら、しかもその時時間があったらお話しますよ。

先日播いたキュウリです。
出ました!!
左下の1本は、最初に播いたやつです。
今度は発芽が90%くらいですね。
よかったよかった。
これで、真夏が少し過ぎたころのキュウリが期待できます。







これは、草っぽいですが、雑草ではないです。
まあ誰が播いた訳でもないので、極めて雑草っぽいルッコラです。
食べられますし、凄く美味しい!!
ただ、この時期のルッコラは、あ っと言う間に花をつけます。
だから、採れるのも非常に短い時期のみですが、せっかく生えてくれたのだから、うちではありがたく収穫します。
で、採りきれなかったら、耕って次作の養分になってもらいます。
ここにあるのと、もう一カ所同じくらいの量、さらに他の所には小松菜が生えてきちゃいましたし、また別の場所にはのらぼうやら白菜も育っています。あちこちからツルナは大発生して、大葉も勝手に居座っています。
ぜーんぶ食べられる草です。
ありがたい!!







人参
採れます。
ウマそうでしょ?
甘い人参ですよ。
今うちには先日採ったジャガイモと、この人参と、ナスと、トマト、トウモロコシ、ほとんど駄目でしたが、少しだけ玉ねぎもありますので、これだけあれば、やっぱ野菜カレーになっちゃいますね。
スパイスと夏野菜で夏バテも吹っ飛ばせちゃいますよ。



ピンチ
これはシャレにならないっていう状況が起きています。
上にもある人参ですが、今年は凄まじく大変な状況です。
私は、この人参の味が凄くウマい!と感じたので、3年前から同じ種類を使っているのですが、今年はなんと、種が無い今年の種が売ってません。
お店には8月に入らないと入荷しませんとの返答があり、メーカーに問い合わせましたが、メーカーにもありません。というか、メーカーで発芽試験中のため、出荷が出来ません。JAにも問い合わせましたが、去年の在庫もありません。
どこにも無い・・・どうしよう・・・
最悪今年は無しに・・・と、そんなことはできませんし。
ということで、今年はどうしようもないので、2種類に分けます。どうにかこうにか、いつもうちで作る人参に近い甘さで、味も濃いめの種類を探してもらい、選びました。種屋さんに感謝です!
梅雨が明けてしまいそうですが、なんとか明日,明後日と雨は間に合ってくれそうなので、この雨でなんとか発芽してもらわないと、大変なことになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿