2012年7月12日木曜日

上映会 エアルームトマト達 カボチャ カルドン ジャガイモ


7/8
あきゅらいずさんにて映画上映会+震災被災地の報告会+物販があり、吉田農園の野菜も出してもらいました。
私はこの日に予定が詰まってしまっていたので、お昼からの上映会に参加したのですが、ダムに沈む村の話でした。
農家として(そうそう!そこが面倒なんだよね)とか(なるほどそうするのか!?)とか参考になったり共感できたりする内容の前半と、受け継いだものと、守りたいものと、それが破壊されてしまう といった、気持ちが締め付けられるような後半でした。
私も先祖から継いだものを守る立場として、後半のインパクトが強かったです。

野菜販売は、今採れている採れたての野菜が綺麗に並べてありました。
買って行ってくれた皆さん美味しいと思ってくれたかな?


 カボチャです。
見たまんまですね?でも貴重な初もの2個です。
暫く風通しのいい直射日光の当たらないところに置いておいて、今日煮物にして食べました。
味は実際に食べてみてください。自信ありです!!
ちなみに、うちの自動販売機には、収穫最後の方で小さいものが採れたら入れるくらいなので、カボチャはまず入らないです。
やさい村さんや、三鷹野菜さんに出ているかもしれませんよ。
書き方がちょっと幻のカボチャっぽいですね(笑)










Cherokee purple
とうとうここまで来ました。
そろそろ取れますね。
しかしエアルームトマトは育てるの難しいです。
実が割れます。綺麗なのまずありません。チェロキー族の人たちに聞いてみたいです。
この実達はミラクルです!
どんな味でしょうかね?











こっちはGold medal
良い感じにバイカラーですね。でも傷ありますね。しかしデカイな!
見慣れない人が見ると病気か!?って思われてしまいそうですが、これで正解なんですよ。
明日断面見てみます。
きっと中も黄色と赤がマーブルになっているでしょうね?
期待大!!




Brandywine pink
うーん・・・どうもこの種類は他に比べて最もうねりが多いです。
丸っこい実を想像してましたが、出来るとウネウネですよ・・・
でも色、綺麗でしょ?大きさは、デカイ!アメリカンサイズってことかな?
味は、あらら うまいじゃん!?食べでがあっていいね。(祖母談)
ジューシーで、どうやら酸味は少なめで甘いみたいです。
糖度はこの実で5~6度です。去年のオオミヤより甘い!



アーティチョークカルドン
咲かせました。
やっぱ綺麗ですよ。晴れた日なんかはボゥっと光ってるように見えるんです。
ここまで来るのに3年かかりましたからね。
でもカルドンは小さくて触ると痛いし、ふつうのアーティチョークに変えようかなと考えてます。
ってことは、後3年はまた我慢か・・・トホホです。













ジャガイモ
収穫完了です。
まとめて掘りました。
これまた手伝ってくれる佐藤さんに感謝です。
皆さんジャガイモの新じゃがって、何であんなにもてはやされるんでしょうか?
私はしばらくおいておいた方がずーーっと美味しいと感じるのですが。
ジャガイモの成分だってデンプンが多いんだから、時間がたった方が熟成が進んで甘くなるはずなんですけどねぇ。確かに皮は剥きづらくなるかもしれませんけど、キタアカリとか男爵系のジャガイモだったら3カ月ルールというか、この期間は芽が出ないので、そんなに固さも変わりませんし・・・
採れたてでも美味しいですけどね。
そういえば、肉じゃがにしたら、肉より美味しくて、うちでは肉が残りました。キタアカリは火の通りが凄く早いので、15分そこそこで肉じゃが出来上がります。

昼にパッと作っておいて少し食べ、夜に残しておくと、余熱と冷めるときの浸透で、夕飯時には別物くらい印象が変わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿