2012年10月15日月曜日

虫 イベント

 ブロッコリーにヨトウムシがついていました。
ヨトウムシにやられると←こんなんなっちゃいます。
でも今年はヨトウムシにとってはずれ年みたいです。
全株の中でもまだちらほらレース状になっているだけです。

ま、今後どうなるかはわかりませんが・・・
いないに越したことはことはないので、一安心です。












こっちはシンクイムシの被害にあった株です。
中指と親指の丁度真ん中くらいに、生長点の芯があったんですが、やられてますね。
綺麗に穴があいてます。
ブロッコリーに関しては、脇芽の小さい奴が採れたりするので、とりあえず植えておくのですが、カリフラワーなんかについてしまうと、実り無しになってしまうので、ドキドキです。
シンクイムシも、今年はそんなにいないですね。
一昨年が大当たり年で大変だったので、いるかいないかだけでも、ずいぶん心持ちが違うもんですよ。







ちなみに、うちでは虫の防除方法としては、ヨトウムシに関しては、虫が孵化した段階では一つの葉の裏側に密集しているので、大きくなる前に虫のいる葉をむしり取り、葉っぱごと焼き殺してしまいます。
シンクイムシは、苗の芯がクルッと内巻きになって、いかにも元気無さげな所を見つけ出し、竹串でほじり出して潰すという作業になります。
作業の手間から考えると圧倒的にシンクイが面倒なのですが、苗の時期に限定される虫なので、時期の長さと、被害の大きさからすると、ヨトウの方が長期間のケアが必要になります。


14日に、イベントに参加しました。
以前サツマイモの記事のときお知らせした、アロハモエさんのブースの横に野菜も置かせてもらいました。
たくさんの種類のお菓子の中で、カボチャのフィナンシェとケーキ,4種のスイートポテトにも、うちの野菜を使ってもらいました。
木のおもちゃがテーマだったので、ちびっ子と、そのご両親で大賑わいでした。
野菜の人気度は、キュウリ,ニラと、やっぱり完成品のスイートポテトが横にあったということもあり、安納芋があっという間に無くなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿