2012年4月30日月曜日

春の豆

絹サヤ スナップエンドウ

今年はやっと収穫を迎えました。
例年だと4月20日前後には採れ始めるので、今年は10日程遅れていることになります。

今年の冬、東京でもたくさんの雪が降りました。
例年、うちでは初冬くらいに苗を定植して、寒さから守るためにビニールのトンネルをかけておくのですが、今年は雪がいつもよりたくさん降ったため、トンネルの支柱が雪の重さで折れて潰されてしまいました。
折れた支柱でトンネルにも穴が空いてしまったり・・・しんどい冬でした。
更に春の台風みたいな大嵐で、蔓を誘引するための木ごと吹き倒されてしまい、さすがにこの風の時ははもうだめかもと思いました。
資材が壊れるわ成長が遅れるわ倒伏するわで散々でしたが、ようやく実がつきました。


味見してみました。
茹でて今流行の塩麹をかけて食べてみましたが、極甘です!かなり直接的な甘みを感じました。
豆の木が苦労した分、努力の味が出たかも知れませんね。


因みに、絹サヤやスナップエンドウにも色々な種類があるのですが、吉田農園の豆に関しては、赤い花の方が絹サヤ・白い方がスナップエンドウです。



今日は風も穏やかで、豆の背丈も伸びてきたので、祖母が紐で固定してくれてます。






0 件のコメント:

コメントを投稿