2014年12月31日水曜日

大晦日2

 
秋は色々でしたね。
農園としては夏の忙しさから開放されてのんびりのはずですが、な~んか色々やってました。
米沢に行って芋煮の作り方教えてもらったり、肉屋さん(米沢といえばアレです)に挨拶に行ってみたり

芋掘ってみたり焼いたり
落花生収穫してみたり、

でもやっぱ農園の秋といえば
芋煮ですかね?
今年は2回やりました。

最初は味噌味の鶏肉入りプラス
こんな感じ。

その翌週メインの会は
 


醤油味の牛肉入りです。
和牛です。超高級なあれをバッチリ入れました。
この肉、炙ってもグンバツですが、鍋に入れると暴力的なくらいの旨さが!

今年は昨年のような真っ黒ご飯にならずにしっかり美味しくお米も炊けましたし!
釜当番の妹に感謝。

 それと、秋の芋煮には絶対必須のシリルのワイン
フランスから持ってきてくれました!!
しかもマグナムボトルは、この会の分以外には作っていない世界に4本しかないやつを4本持ってきてくれて、感謝感激です!
フランス行きたいな。
この会のお土産は人参です。
各自自分とフィーリングのあった人参を収穫して持って帰って家でまた美味しいということになってくれたかな?

畑から戻って来たら
やっぱ秋は避けて通れませんね。

夏につづき、これまた旨楽しい素敵会でしたね~

一つ残念なのが、よりによって私この日高熱で、フラフラでした。
なので、とんでもなく美味しい芋煮を食べられませんでした・・・

 

芋煮が終わると農園は冬です。
白菜も霜にあたり、トロトロのアマアマ
みかんも甘くなり、長ネギもブロッコリーも採れ、落花生も乾燥を終え、煎り上げてもらいました。
今年一年やっぱり早かったですね。
来年もまた早いはずなので、無駄に過ごさぬようにしたいところです。

皆様今年ももうわずかです。
来年は間違いなく今年よりも良い年になるはずです。皆様にとっても、私にとっても!
それでは良い御年をお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿